MHW:アイスボーン斬れ味補正紫の倍率は?数百回柱叩いて検証!

ゲーム

 

モンスターハンターワールド:アイスボーンでスキル:匠を使って切れ味を紫にした場合の攻撃力がそんなに伸びない!という話をよく聞きます。5%しか伸びない…と言われてるんですが、具体的にどうなん!?と思って実際検証してみました。言われてるもののソースがわからなかったんで、実際どっかにあるのかも知れません。あったらおしえてください。

申し遅れました、大剣メインの赤雪すずみです。やっとストーリーをクリアして、導きのなんたらに行けるようになりました。一応ぼかしておきます。公式サイトに書いてありますが。

検索からいらっしゃった方、とっとと紫ゲージ補正が知りたいはずですが一応検証手段から確認させてくださいね。画像やスクリーンショット、本文など当サイトのコンテンツの引用元を記述しない無断転載は禁止させていただきます。掲示板やTwitterで内容を使いたいときはこの記事のURLも一緒に書いてね!!

コンテンツ量が多い記事なので、目次のジャンプを上手に使っていただけますようよろしくおねがいします。

 

この記事で取り扱っていた大剣についての内容はこちらの記事に移動しました。

MHWアイスボーン:シチュエーション別期待値で見るおすすめ大剣
大剣について期待値を算出、評価してみました。属性別の大剣レビューもあります。

 

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斬れ味補正:紫ゲージについての調査手段

使ったもの・条件

  • トレーニングエリアの一番大きい柱を殴ってダメージを計測する。
  • 匠Lv4を発動した大剣、クロームデスサイズIII「攻撃力1248/武器係数除くと260」を使用。
  • 会心は0%に。
  • 力の爪、力の護符など攻撃力が上がるものはなし。武器のみの攻撃力にした。

記録方法

  • 白ゲージと紫ゲージ時のダメージを記録。
  • なるべく多くのモーションでの数値を記録する。
  • 斬り方補正もあるのでなるべく斬り方補正かかってそうなら低いのと高いの両方を記録。

 

作業風景。

 

斬れ味補正:紫ゲージの倍率を記録した数値から計算(物理編)

斬れ味補正:白ゲージの値は1.32倍であることを前提とする。

記録した数値のうち、白ゲージ時のダメージ値の群をnとして、白ゲージ1.32倍される前の数値を割って出す。これが斬れ味補正が掛かる前の素のダメージになると仮定。四捨五入を行い整数にしたものを素のダメージとして記録。

 

アイスボーンの斬れ味補正を調べたデータです

こうして得られた素のダメージを紫ゲージ時のダメージで比較、平均値を算出する。

平均値として得られたのは1.38965687だった。小数点3位で四捨五入をすると1.39となる数字。23の値のうち最大値は1.39506、最小値は1.375。

 

さらに、

斬れ味補正:紫ゲージと斬れ味補正:白ゲージのダメージも直接比較を行う。紫ゲージ時のダメージを白ゲージ時のダメージで割る計算を行って比較する。

平均値として得られたのは1.052だった。23の値のうち最大値は1.057、最小値は1.040。

今回の調査では5.2%程度ダメージが向上している計算になる。5%という話はあっていそうだ。得られた1.052(=5.2%)を白ゲージの1.32と掛けると1.38864という数字になる。こちらも小数点3位で四捨五入をすると1.39となる数字。

 

得られた数値を小数点3位で四捨五入した1.39という数字が斬れ味補正:紫ゲージの切れ味補正として適正であるか確かめるため、素のダメージに1.39倍を行い小数点1位で四捨五入を行い整数にする。

その結果数値が「1」違う箇所があるものの、全体の合計値を比較するとどちらも7479という数値となった。小数点計算の都合で変わってしまった所はあると思われるが、おおむねこの数値でダメージ計算することができそう。

 

というわけで、私調べですと…斬れ味補正:紫ゲージの倍率は1.39倍 ということになりました。

長々と書いてすまんな!属性武器の斬れ味補正はまた今度!属性大剣作ったら書く。書いた。↓

斬れ味補正:紫ゲージの倍率を記録した数値から計算してみよう(属性編)

属性補正についても調べた。
氷翼セラフィード(イヴェルカーナ武器)を使ってひたすら柱をしばいて記録したデータを使う。先程のクロームデスサイズで記録したデータも使う。

 

属性大剣である氷翼セラフィード「攻撃力1296/武器係数除くと270」とクロームデスサイズIII「攻撃力1248/武器係数除くと260」攻撃力倍率は1.038倍。この倍率を使って物理ダメージと属性ダメージを分離する。

クロームデスサイズで真溜め3をクリーンヒットで当てると786ダメージ。これに1.038倍して整数に丸めたものは816という数値になる。氷翼セラフィードで真溜め3をクリーンヒットで当てると846ダメージなので、ここから816を引いて残った30ダメージが属性ダメージ、というような感じで計算していく。

氷翼セラフィードの紫ゲージ時、白ゲージ時の属性ダメージを分離したら、白ゲージ時のダメージから白ゲージの斬れ味補正を取り除く。白ゲージ斬れ味で属性にかかるものはモンスターハンターワールドのままなら1.125であるため、1.125で割ったものを紫ゲージ時の属性ダメージと比較して得られたものの平均値が斬れ味補正になる。

そうして得られた平均値は1.215となってしまったが、しかしぶっちゃけTwitterや色んな所で言われている紫ゲージの斬れ味補正は1.2なのである。比較に使ったデータの量が少ないせいかもしれない…とりあえず得られている紫ゲージ時のものを1.215で割って平均値は1.2で割った場合に比べてどちらがそれらしい数字が出るのか、出なければ0.005刻みで計算して比較という地道な作業を繰り返した結果、一番近そうな数字はやっぱり1.2だった。

あったまわりい作業

 

斬れ味補正:紫ゲージの属性ダメージにかかるものは1.2倍でたぶん間違いないと思います。

斬れ味補正表:物理

MHWアイスボーンの斬れ味補正表

紫は1.39倍。白から5%程度上がります。
掲示板やTwitterで内容を使いたいときはこの記事のURLも一緒に書いてね

斬れ味補正表:属性

 

紫は1.2倍。

 

大剣についてまとめた内容をこちらの記事に移動しました。

ものすごい頑張って作ったのでよろしければ!

 

 

ここまで読んでいただいてありがとうございます。他にもゲーム記事、モンハン記事色々書いてるので良かったら読んでね!役に立ったらTwitterなどシェアしてくれると喜びます。

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この記事へのコメント

  1. 匿名 より:

    計算すれば誰でも分かる数字に独自性を主張して禁止するのは無理があるでしょう、匿名で検証する人も多いのに

    • ページごと作成した表、画像をスクリーンショット、ソース元掲載なしでTwitterに転載されてるのを何件か見ているので、さすがにそれはやめてねという意です。
      ご指摘についてはごもっともです。

  2. 匿名 より:

    魂焔の剛剣・滅尽の会心率は0です
    わかりやすい表なので修正おねがいしたいです。

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