シナドラのトレーニングモードでガン強化チップの効果を調べていたのですが、耐久力強化チップをつけてることを忘れてまして。せっかくなので耐久力強化チップをつけたり外したりして調べてみたわけです。
まずはガン強化チップの効果について調べます。
チップ:ガン強化の効果・倍率
ショットガン | 通常時 | ガン強化時 | 通常時(耐久力強化) | ガン強化時(耐久力強化) |
通常 | 103 | 108~109 | 98 | 103 |
チャージ | 134~135 | 141 | 128 | 134~135 |
ラッシュガン | 通常時 | ガン強化時 | 通常時(耐久力強化) | ガン強化時(耐久力強化) |
通常 | 179~180 | 188 | 170~171 | 179~180 |
チャージ | 268~269 | 282 | 256 | 268~269 |
通常時、通常時(耐久力強化時)の数値とガン強化時、ガン強化時(耐久力強化)の数値を比較。
一回の射撃につき元の威力にだいたい5%アップ(100%→105%) しているものと思われます。
あんまり強くないような気もする…他の機動力系チップに回したほうがいいかもしれません。それにしてもなんか変な数字じゃないですかね。
チップ:耐久力強化の効果・倍率
こちらも通常時、通常時(耐久力強化時)の数値とガン強化時、ガン強化時(耐久力強化)の数値を比較します。
だいたい5%ダメージが下がっているようです。
先程の表を見ていると…あっ。
通常時とガン強化時(耐久力強化)のダメージが全く同じことに気が付きました。
ガン強化、耐久力強化は5%増える と5%減らす の効果なので、相殺されてしまうわけですね。
ダメージが変動している
同じような条件でも、ダウン時とか非ダウン時の条件を揃えて計測したのですがダメージが変動していました。その幅はだいたい1刻み。
しかも、3回に1回くらいの割合で変動が起きていました。奇数・奇数・偶数 みたいな感じで…。もしかするとダメージ自体は小数点以下も計算しているのではないでしょうか。ダメージ自体は入っているけど表示ダメージと内部ダメージが違うのかもしれないという仮説。こればっかりは中身いじらないと検証が難しい気がするので今回の検証はおしまい!
5%はどうなんだろう、と思う次第であった。だったら機動力を上げたい…。
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シナプティック・ドライブ配信初日ですが多く使われてるであろうガン強化チップ、耐久力強化チップの効果を検証してみました。その最中起きた謎のダメージの変動についても書いています。
ガン強化・耐久力強化チップの効果検証#シナドラhttps://t.co/ODEUJKJOXl
— 赤雪すずみ (@ustes_ikes) May 28, 2020