[シナドラ]今週勝ちたいシナプティック・ドライブ攻略

Nintendo Switch

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シナプティックドライブはカスタムロボっぽい雰囲気ですがやってみると割と独自のゲーム性があり非常にアツい。何もかもがストイックなゲームだ。

 

シナプティックドライブはかつてニンテンドー64などで発売されたカスタムロボシリーズを手掛けた見城 こうじがゲームディレクターとして参加する3D対戦アクションゲーム。1on1、2on2のゲームルールがあるが基本は1on1。

もちろんオンライン対戦モード搭載。Nintendo Switch,Steamで現在配信中。パッケージ版もある。

  • 防御力、機動力や固有の近接攻撃を決定するボディ
  • 火力が高く勝敗に直結しやすいガン
  • 発射後に弾道を変更でき任意のタイミングで起爆できるワイヤー
  • 誘導性能が高く敵を追い詰めるのに有用なトラッカー
  • 2つまで設定でき特定の能力を強化できるチップ

これら5種のパーツを選んでカスタマイズを行い対戦を行う。攻撃力:追尾力…とか色々書いてあるけれど、実際使ってみたほうが早い。組み合わせによっては強力な攻撃を行うことができる。相性のいい組み合わせを見つけてライバルに差をつけるのだ。

勝敗を決定するのは距離、連携、構成、そしてあなた自身の操作能力。やりこみがいのあるアクションゲームです。

 

…ととりあえず説明はしたけれど、カスタムロボをやったことある人には何が違うんや!どんな感じなんだ!と思われているだろうから違いをまとめている。

カスタムロボ知らんしやったことない人はこのあたりは読み飛ばしてもOKだ。

カスタムロボ勢向け・64あたりのカスタムロボとの違い

  • ストーリーモードはないです。世界観設定はあるけどカスタムロボ的なストーリー仕立てのものはなし。それにしか興味ない人は注意を。一人用モードはアーケードモードがあり複数のCPU戦を勝ち抜くものです。
  • ガンにチャージショットがあります。単純な強化ではなく性能が変わるものが多い。チャージしないとまともに使えないものも。
  • ボムがありません。代わりに発射後に軌道を変更でき任意のタイミングで爆破できるワイヤーがあります。
  • アルティメットがあります。各行動で溜まるゲージを全消費してアルティメットを発動。(ボディごとに2つあるアルティメットのうち一つを事前に選択)だいたい強力です。
  • ダウンまでのダウン値がゲージで見えるように。

 

  • 試合開始時のサイコロ変形なし。開始位置を選んで試合を始められます。動けるタイミングは両プレイヤー同じ。
  • ダウン時のダメージ減少幅が小さく、ダウンすると追撃で大ダメージを受けます。
  • アタックに相当する近接攻撃は無敵時間がないものがほとんどです。ボディに2つあり事前に選ぶシステム。
  • 改造パーツはある。あり・なしを選んでオンライン対戦はマッチングできるので改造パーツありの対戦も可能。
  • 本作のパーツ解禁はレベル上げで行われる……。レベルがなかなか上がらないのはなかなかしんどいんでそのうち改善されることを願うなり公式Discordで改善希望を出そう。
    なんと配信後2日でアップデート。オンライン対戦時の経験値量が10倍近くになったのですぐにレベル21に到達するようになった。

 

レベル上げ・経験値稼ぎをしよう

レベル21になればとりあえずレベル上げが必要なパーツは全開放されるようです。

レベル5でオンライン対戦モード解禁されるのでそのまま乗り込んでもいいでしょう。

レベル上げが目的なら対人戦ではなく、フリースタイルバトル:コース1を周回するのが最高効率っぽい。対人戦でガンガン解禁して欲しいところはある。

フリースタイルバトル:コース1を周回するなら、とりあえず火力が出る装備を持ってひたすらぶちこめばOKです。

序盤なら、こんな感じのカスタマイズでいいでしょう。ショットガンでひたすら処理します。

  • ボディ:三文字(レーザーブレード)
  • ガン:ショットガン
  • ワイヤー:適当
  • トラッカー:適当。ワイヤーも含め自分に誤爆しないものを
  • チップ:ガン強化・近接攻撃強化

ショットガンでダウンを取ったら起き上がりの無敵時間までに近接攻撃(レーザーブレード)、微溜めショットガンがさらに一発入るので、まとめてダメージを稼げます。対人戦でも使えるショットガンを使ったコンボ。これを使い手早く周回できます。3,4回決めれば勝てます。

今週は負けない強パーツ

現状始めたての状態ですぐに勝ちに行ける強パーツを書いておく。ここに書いてないものは使うのにちょっとコツが必要だったり工夫が必要なもの、すぐ入手できないものが多い。今夜、今週勝てるパーツではない可能性が高いので自分で研究してみてほしい。特にアルティメットは一旦使ってみたほうが良い。トレモでアルティメットゲージを貯めるのが面倒な場合はCPUを攻撃してくる設定にして殴られつつ放置すればゲージは勝手に貯まる。

ボディ

左文字:特殊動作なしの紙装甲枠。歩き速度がめちゃ早いので接近も逃げもこなせる。ゲージに左右されない機動力は高評価。アルティメットは地走に刺さるオムニアジマスショット推奨。反射する弾を大量にばらまくのだが、グローバルスタジアムなど角度のついた床に当たると消えてしまうのは注意。真空裂波斬はジャンプに弱すぎる。

パトリック:地上ロングダッシュが強い。空中ダッシュもできる。空中に一旦撃ってから放射状にホーミングレーザーを放つコキュートスが強い。あと、割と打たれ強い。ロングダッシュしすぎてダッシュゲージ切れには注意。

レックス:固くて早くてアルティメットが強い。ケルベロスバイツはワイヤーで弾速遅い高ダウン値弾連射。圧と密度が強力。

ミラベル今週勝ちたい強キャラ筆頭。3回連続で出せる見えない空中ダッシュ。奇襲と接近が楽。アルティメットはファイナルパニッシュメントも強力。ワイヤー射出後そこから弾速早い弾が連射される、敵を動かすのにも火力を出すのにも。実はもう一方のアルティメットであるファイアースワームが狂った性能。大きく相手を上に吹き飛ばすが、ダウンした相手に密着して連射すると相手が吹き飛ばず、400〜570程度のダメージが発生してしまう。このアルティメット自体は空厳にも搭載されている。

ガン

ガンは使えるもの、使いにくいものがはっきりしている。その中でも使いやすくて一度は触れておきたいものをピックアップした。

ショットガン:接近戦で使う。ある程度撃った弾が残るので引っかかればダメージ。ダウンも取りやすい。チャージ時は威力が上がり集弾性が上がる。チャージ版、ダウン追撃でチャージ版と当てるとランベルトに対し通常時/ガン強化時 224:235ダメージ。一撃が大きいのでフェイントを混ぜながら一気に近づいて撃つべし。

ラピッドガン:8連射するガトリングガン。意外と射程があり、歩きながら撃つと非常に当てやすく使いやすい。意外と射程は長いがやはり接近戦向き。空中の相手、動き回る相手にフルヒットさせるのはちょっと苦手。これでCPU相手なら無双できることも多い。初心者向け。下にも書いているが、連射するガンは近接攻撃で動作をキャンセルできるが弾は出っぱなし。近接攻撃と組み合わせて使うことで動きの幅が広がるので意識してみよう。チャージ版は低弾速、高誘導で射程が長めの弾を発射する。空厳あたりと組み合わせると割と強い。ショットガンはラピッドガンに射程の関係で近づきにくい。

スプリットガン:一定距離進むと5発に分かれる弾を撃つ。空中で使うと強力。チャージ版はホーミング性能が高く避けづらい。まとめて当たれば大きいダメージを与えることができる。通常版は微妙なのでチャージして逃げながら撃とう。遠距離戦に特化したガンなので逃げまくるビッグボールガンを相手にするなら比較的有利に戦える。近距離の5発に分かれる前に当ててしまうとダメージが小さいのでなんとかして懐に潜り込まれないように。グローバルスタジアムで使うと結構強い。

ライトニングガン:まっすぐ飛ぶ高速弾。遠距離でも高誘導だが近距離で当てるとダメージ増加、奪ダウン性能も上がる。チャージ版は射程が短くなる。浮かせた相手の追撃もでき、かなり万能な性能。遠距離で当てるとちょっと火力が低くなるがとにかく当てやすい。

サプライズアタックガン:見えない弾を空中に配置する。逃げながら撃ちまくるだけでもかなりいやらしい。接近戦向きではないので迎撃には気を使うべき。ちなみにBGM音量を最低にすることで発射SEがわかりやすくなるというテクもある。リロードが分かりづらいこのゲームでは自分が発射できたか確認しづらい。

ビッグボールガン:ナーフ候補筆頭。弾の生存時間が長く、途中からかかる誘導が非常に強力、火力も高い。ワイヤートラッカーでダウンした敵に跳ねてた弾が追撃で刺さる、突っ込んできた敵にダウンを取られたらコイツがダウン追撃をカットしてくれた…。など遠距離で撃って逃げてれば試合が終わることもしばしば。ダメージレースで勝つ、近接技をシールドに変更する、とにかく弾の生存時間が切れるまで逃げ倒しながら遠距離で有利なパーツで攻撃するなど対策必須。私はこれで29連勝しました。対策が難しく初心者キラー性能のあまりの高さに試合中切断されることも多い。

ガンについてはガン強化チップの効果が気になると思うのでそのあたりを別記事で検証している。結論だけ言うと何も考えずに付けるべきではない。

 

ワイヤー

ワイヤーはオートマが初心者向け。マニュアル操作のものが最終的には強くなりそうな雰囲気がある。

オートマブランチV:こちらも自動で飛んでいく。遠くで撃つと爆発の間隔が広がる。自分が当たらないように注意。使用率が非常に高い。当てやすさピカイチ。

オートマツインN:自動で飛んでいくワイヤー。爆発の寿命は短いものの高速で当てやすく壁を抜けるのでガンの代わりに使えるレベル。壁に逃げ込んだ相手をじわじわ削れる。

ワンバイワンN:そこそこ高速。二発の弾が時間差で爆発する。線での制圧効果が高く当てやすい。回転率も良いので使いやすい。自分で当てたり回り込んで当てる、相手が逃げる先に置いておいて引っ掛けるなどの使い方が可能。

 

トラッカー

シザーズ、スコーピオンが割と使いやすい。対空系のものも使う練習をしたほうが良いだろう。

シザーズH:当てやすさがものすごい。速度も早く引っ掛けやすい。自分が当たらないように注意。

スコーピオンN:その場に残って敵を感知、追従する。相手の動きを抑制できるので迎撃に。動き回りつつ陣地を広げていくのに使える。

スパローV:発射すると相手の位置を参照してV字に短く山なりに飛ぶ。めちゃくちゃ当てにくいのだがこのトラッカーの真価は回転率の高さにある。ずっと撃ち続けられる連射速度は撃つだけでアルティメットゲージを溜める戦法に非常に有効。チップにアルティメット増加量強化をつけて組み合わせるとあら不思議。

マルチガーディアンN:発射後プレイヤーの真上に追従、相手が近づくと飛んでいく。認識範囲はショットガンの通常弾が出る辺りからちょっと先。ガン逃げ戦法、近づいてくる敵をあしらいたい遠距離戦で活躍する。回転率は低いもののクールタイムは発射するタイミングを参照しているようで、出してからしばらくしたあと、相手に向かって飛んでいったタイミングで発射するとそれほどクールタイムの長さを感じずに2発目を出せる。

 

今後を勝ちぬくテクニック

・攻撃するときは相手の移動する軸を意識する。まっすぐ弾が飛ぶとしたら、相手が左右に動いているところに真正面から攻撃を撃ち込むと当てにくく前後に動いている相手には当てやすくなる。

・とりあえず攻撃を出すだけでもアルティメットゲージが溜まる。当たらなくても。逃げ回るだけでなく攻撃を出すといい。攻撃のスキを狙われないように注意。

・アルティメットは発動中、ダウンを取ればアルティメットゲージを全消費して即座に解除できる。自分のダウンゲージが溜まっているときはアルティメットの発動は計画的にしよう。発動後すぐにダウンさせられればアルティメット発動損になってしまうからだ。

・構成によって手も足も出ないことは結構ある。特化構成にしすぎないようにすると事故が起きない。かもしれない。とくにステージはよく見ておくこと。リフレクト系の攻撃を主軸にしたカスタマイズの場合、高低差があるマップ、デフォルトステージのひとつ下のグローバルあたりは危険。角度のある地面に当たるとその場で消えて悲劇が起きる。リフレクトしないリフレクトの出来上がりだ。

・ダウンを取ったあと、起き上がる相手を上手に攻めよう。動きを制限できるようにすると次の攻撃につなげやすい。そして相手の攻撃を誘いやすいチャンスでもある。ショットガンを持っている相手のダウン起き上がりに自分が密着していたら相手は何をするか?ショットガンをぶっ放すことが多い。相手の持っている選択肢を意識しながら攻めよう。

・ラッシュガンなど連射タイプのガンは近接攻撃のモーションを入力しても止まらず撃ち続けることができる。近接攻撃が強力な機体は試して見て欲しい。

今夜勝てるカスタマイズ

とりあえず接近戦装備をまずは触ってみるべきだ。火力が出るものが多いので早くCPU戦を回すのにも便利だが、接近戦の練習をしておけば何が苦手で何が得意なのか、接近戦のさばき方が見えてくるので今後勝つのに役立つはず。

序盤から使える接近戦ミラベル

ミラベルならではの空中ダッシュで奇襲しながらラピッドガンを撃つことによって逃げる相手との距離を詰めながらダウンを狙える。接近戦を狙い続けることで一気にラッシュをかけるのが理想。アルティメットも強力で敵を追い詰めやすい。ラピッドガンを撃ちながら接近技でキャンセルをするとラピッドガンの弾を出しっぱなしで接近技ができる。

 

  • ボディ:ミラベル
  • ガン:ラピッドガン
  • ワイヤー:オートマブランチV
  • トラッカー:シザーズH
  • ジャンプ力強化

 

それと今、私が使っている害悪カスタマイズを公開します。使用するビッグボールガンの解禁はレベル10あたりなのでそれまで上げなければなりません。勝ちゃいいんじゃ勝ちゃあ!って人向け。逆に言うと対策は必須です。

害悪カスタマイズ:ミス待ちガン逃げ地走パトリック

  • ボディ:パトリック
  • ガン:ビッグボールガン
  • ワイヤー:ワンバイワンN
  • トラッカー:スコーピオンV
  • チップ:ガン強化・地上ダッシュ速度強化

ビッグボールガンとスコーピオンVを垂れ流しながら地上ダッシュで逃げ回る。ワイヤーで丁寧に狙って足止めすることでビッグボールガンをひっかけやすくなる。

このカスタマイズのヤバいところは、

  • ビッグボールガンの追尾性能が非常に高い上、火力も高い。なんとダウン追撃で1発50ダメージ。
  • 自分がダウンしてもビッグボールガンは出てれば相手を狙う。セルフカット。
  • パトリックの逃げ性能が高く、地上ダッシュしながらアルティメットの追っかけも強力
  • 逃げに専念しながらワイヤー操作に専念できる
  • 流行している高速で接近戦を挑むカスタマイズが近づけない、一方的にハメて倒せる

 

このカスタマイズ、30戦近くしてるんですがほぼ勝率100%です。マジで負けがない。3回対戦中切断されたというあたりで察してほしいガチのやつです。そのうちビッグボールガン、弱体化されるんじゃないかってくらいの強さなので今のうちに使っておけばいいと思います。1戦だけ負けています。相手はビッグボールガンでした…。

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> ビッグボールガンを制するにはビッグボールガンを持て <
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ビッグボールガンの相手をするのが苦手すぎるのですが、ライトニングガン、距離をとってのスプリットガン、ダメージレースで勝つなどの対策はなくはない模様。それでもキツイっすわ。

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私はレベル上げをなんとかしてくれっていうのをとりあえず書きました。

 

 

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