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赤雪すずみの今!ウルトラマンカードゲームのこれ買っといて! 第1回 

カードゲーム
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赤雪すずみです。

第0回と同時公開なんですが早速やってく…その前に!

初めて読む人はできれば第0回も目を通してほしいところ。

赤雪すずみの今!ウルトラマンカードゲームのこれ買っといて! 第0回
おはようございます!!!業界ではいつも朝!赤雪すずみです。なんか硬い印象に感じるかもですがいつも配信の時はこんなかんじの挨拶から始めております。一応Vtuberやっております。ウルトラマンカードゲーム参加型対戦配信を多めに最近はやっておりま...

公認大会はメビウスヒカリ!メビウスティガ!だらけ!!!と言われても仕方ないくらいメビウスがめちゃくちゃ多いですね!!!

全国のギャラクシーカップでの使用シェア率も相当な高さで5割を超えている模様です。

そんな中ちょっとこれは…?というカードを見つけたので 今!ウルトラマンカードゲームのこれ買っといて! やっていきましょう!

ウルトラマンアーク RRR BP01-016

「台パンアーク」と呼ばれることもある、第1弾トップレア”枠”のウルトラマンアークRRRです!

第2弾ではウルトラマンアークというキャラクターはウルトラマンアーク ギャラクシーアーマー RRR など様々な強化を受けましたが、アーク単にチャレンジして結構多くの人がうーん?って手ごたえを感じて別のデッキに流れていったのではないでしょうか。

アーク単はぶっちゃけ難しいのは本当にそう。デッキレシピ、回し方もなかなか簡単ではなく、単ヒーロー故のドローの細さで苦戦したり……。

と思うかもしれませんが、実はアーク単で結果を出している方がそこそこいます。

シーンカード「さまよえる未来」が2弾で追加されました。このカードには相当マズいことが書いてあります。出しさえすれば、シーンカードのボーナスで引いてきた一枚でも好きなものを使って捨て札からアークを手札に戻すことができるのです。実質タダ!

このさまよえる未来のおかげで、アーク単は怪獣やゼロを怪獣っぽく採用するなどしてリソース管理さえできれば想像以上の安定感を持たせることができます。

さらに、巷ではメビウスアークという新しいメビウス……?のようなデッキが活躍し始めています。

ギャラクシーカップ環境レポートでメビウスティガ、メビウスヒカリの次にメビウスアークがいたあたりでなんだこれ?となった方もいるはず。

このメビウスアークはメビウスをサポート役に添えているのですが、シーンカードを多用する点でメビウスとアークの相性が非常に素晴らしいのです。プレイ難度は高いのですがウルトラマンカードゲーム2弾環境においてはバツグンの安定感を誇ります。個人的には流行っちゃったら困るんだけど流行っちゃうんだろうなという強さのデッキです

メビウスアークに興味出た方は何度か私が配信で使っているのでそちらの方も見てほしいですね。

ちょっと話を戻します。現在、アークはシーンカード「さまよえる未来」が強いという話です。

その「さまよえる未来」を先手を取ったときだけでなく、登場時効果で使うことができるのがこのウルトラマンアークRRRなのです。なんなら先手シーンカードセット、登場時効果でもういっちょ、も行けます。

現状アークを採用する場合は4枚採用が基本となっていますね。

にもかかわらず、非常に安価です!!!

(4枚1600円/1枚400円メルカリ、2025年3月2日調べ)

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1弾が若干余っていて安売りされている影響、1弾環境でも非常に安かったこと、バレてないこと。これらが安い理由としてあげられます。

環境に非常に多いと言われているウルトラマンメビウスを採用しているデッキですが、BP18000のヒーローが複数立つとメビウス側はしんどいと言われています。

メビウス側の基本のBPはトリプルで17000なので何らかの手段でBPバフしたり、一緒に入っているウルトラマンヒカリを一瞬だけでもBP18000にしたりという手段をとってきます。リソース消費がほとんどですね。それができなければそのラウンドはBP18000ヒーローが勝てるというわけです。

さらに、ウルトラマンメビウスの強力なシーンカード「激闘の覇者」は起動時効果。

通常ラウンド2以上のシーンカードでないと張り替えることもできず。発動されると大きなアドバンテージを取られてしまいます。

これを貼られてしまっても、先手後手問わずウルトラマンアークRRRの登場時効果を発動することができれば激闘の覇者を使われる前に自分のシーンカードで上書きが出来てしまいます。これは先手を無理してとらなくていいという事をも意味します。ウルトラマンカードゲームにおいては後手はシーンカードが貼れない以外は後出しができて基本有利です。

つまりメビウスには結構イケるデザイン!

さらに、ウルトラマンアークRRRはシーンカードのうちラウンド1以下であればなんでも出すことができます。

起動型でもこのシーンが出た時も問わず、別のウルトラヒーローに関するものでも問題なく使用できます。

つまり間接的な強化が今後確定しています。シーンカードのラウンド1を持っていればとりあえず相方になれるのです。

にもかかわらず、非常に安価です!!!!

それだけではありません!

最近まで放映されていた最新ウルトラヒーローであること、劇場版もある。本体も強化される可能性大、サポートになれる相棒としてギルアークも強化が確定しています。

にもかかわらず、非常に安価です!!!!!(大声)

RRRは1箱から基本2枚排出です。とはいえ1弾カードなので流通量が多いカードではありますが、今後もメインを貼れなくなったとしても唯一無二の後手でもシーン貼れちゃう効果は長く使われるはずです。

いま本当に底値なので買っておいて損はないはず!!!

一度使い始めると色んなデッキで使いたくなっちゃう枠なので4枚以上の確保もありです。

サトゥルーアーマーは強いんですけど今の所1枚採用枠です。

ダブルBP17000になる怪獣 超古代闇怪獣ゴルバー

超古代闇怪獣ゴルバー!意外とシングル10000BPなのはいい感じですよね。現状ダブルになる方法がないのですが、ほとんどの怪獣にはダブルの数値が書いてあったり、グレードアップの方法やレベル5の怪獣の存在が示唆されています。

このゴルバーは相手が敏速でなければシングルBP10000、ダブルの数値は17000です。

17000という数値はダブルだとなかなか出しにくい数字!ウルトラマンゼロのゼロスラッガーRRがダブルで条件を満たせば17000になりますが、怪獣は属性的にゼロスラッガー単体だと条件を満たせない!ウルトラマンメビウスメビュームナイトブレードRRRも手札を1枚捨てないといけません。ダブルで17000って相当ヤバい数字です。

第3弾は怪獣デッキをプッシュしているテーマなので、怪獣をグレードアップするキャラクターやカードの存在が期待されます!もし怪獣をグレードアップするカードが出てきてしまったら…という枠ですね。

剛力に弱い凶暴宇宙鮫ゲネガーグ

基本に弱い宇宙戦闘獣コッヴ

この3体がダブルで17000になれる枠なのですが、多くのウルトラマンが基本TYPEを持っているためゴルバーかゲネガーグがそういうことになった場合使われる枠ですね。

どれもコモンアンコモンなので4枚持ってなかったらストレージなどで拾っておくのが良いと思います!

流通量が非常に多いため、なかなか手に入らない…ということはないとは思いますが、二束三文で買っておくには悪くないはずです。どれもBP01のため、コモンアンコモン怪獣4枚セットで300円とかで買えたりしちゃう気がします。値上がりしたとして10円が50~100円くらいじゃないでしょうか。怪獣デッキに興味ある方はぜひ。

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次回の記事でもお会いできるのを楽しみにしてます!

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