高コスパイヤホン「RP-HJE150」に心が救われた話

ガジェット

当サイトではAmazon,楽天のアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

いつも(3年くらい)一緒に外を旅してきたイヤホンが勝手に旅に出たのでいまの心境をレポートします。

RP-HJE150ってなんやねんという所から。一言で言うと名機

 

説明が面倒なので

いきなり商品のリンクを貼らせていただきますけどちょっと面食らわないでね。
ちょこちょこ説明を書きますが、かったるければ次の見出しまで行っちゃっていいです。

 

 

こちらのイヤホン、700円程度でAmazonで販売しており、カラーバリエーションも9カラー展開してております。

レビュー3828件という時点で売上がすごいのです。

なぜなら音がぼちぼちいいそうです。すごく嬉しいですね。わたしはオーディオオタクではないので良し悪しわかりませんが、ぼちぼちいいと言われたらぼちぼちいいのです。

わからんなりに褒めるなら音圧が結構出るような気がします。100円均一のイヤホンなどと比べても音量がガンガン出るので気持ちよく音が鳴ります。このイヤホンぜんぜん音量が上がらないよドラえもーん!って言わなくて済むのです。耳を悪くしたいくらい音の洪水に埋もれたい日だってこの世界で生きていたらあるんです。

耐久性も結構すごいですよ。このイヤホン、RP-HJE150くんは・・・2回位ズボンに入れっぱなしになってて洗濯機の中に飛び込んでいきました。それでも健気にしっかり音を鳴らしてくれます。…くれていました。

絡み防止のスライダーがついていたり、イヤーピース(ラバーのところのアレ)が別サイズのが付属してたり至れり尽くせり…これはどこの一流ホテルのおもてなしだ!?という気になってきますね。

でも一番気に入ったのは………

 

値段だ!そう!!!700円でこのそこそこ良いイヤホンは買える!世の中高くてもっといいイヤホンたーっくさんある!!!けど!!!

どんなお気に入りでもなくしたら終わりじゃん。

多分一部のかたにしかわからない感覚だけど、とにかく物をなくす、落とす人間にとってイヤホンというのは高確率でなくすアイテム筆頭なのです。

高いイヤホンを買って大事に大事に気を使っていようが、なくす時はなくしてしまうわけで…

そして、なくした時の精神的なダメージの大きさ。

価格が全てではないです。過ごしてきた時間とか、手間とかいろいろ…そういうのがドバーーン!とぶっ飛んでしまう感じ。私は本当に本当に、物をなくすのが苦手で。パニックになりかけますね。
混乱するし、「ない…ない…ない…ない…」とないない音頭がはじまります。本人必死で同じところを何度も探し始めます。見ていたらきっと楽しいですが本人は地獄です。それまではぴはぴ〜〜とか言ってた気分でもこの瞬間にそのしあわせ気分がミキサーにぶちこまれます。

自責とか、いろんなメンタルダメージでひとつ残機数が減る感じです。

過去になくしたもののリストを書いておきます。ついでにダメージ量も。
分かる人にはあーわかるわ…と言ってもらえると嬉しいのですが、書いていて人間失格な気がしてきました。

  • ライブのチケット半券×2(致命傷。茫然自失で断頭台の前に立つ心持ち)
  • 財布とニンテンドーDSLiteと世界樹の迷宮が入ったカバン(致命傷。トラウマ)
  • イヤホン×4(致命傷。クソ鬱になった)
  • WUGブレード2nd(比較的重傷だったが感謝することで軽微なダメージに)
  • 身分証明証(割と軽微。財布は重傷)
  • 東北楽天ゴールデンイーグルスキャップ(なぜか軽微)

ああ、考えただけでもプルプルしちゃいますね。

 

…でも、安いイヤホンだったらなくしてもそんなにダメージはないのでは???

 

そう思った私は2016年5月にこのRP-HJE150くんを購入
実際に使ってみてなくしたらどうなるんだろうと思いながら、友人から「誕生日プレゼントー!」とゆるくプレゼントされたお菓子の缶に入れて外出先でずっと使っていたのでした。

 

あ、ちなみにこちらのスターバックスコーヒーのアフターコーヒーミントの缶を使ってました。

このイヤホンを収納するのにジャストサイズです。今は桜っぽい仕様になってますね。

中のアフターコーヒーミントの味はなかなかショッキングですよ。

 

 

実録!RP-HJE150をなくした結果

 

そしてその瞬間は訪れました。

 

外出先から帰る途中の電車。スマホにイヤホン付けてボイスチャットに入ろうとした時、

…ない。ああ、とうとうこの時が来てしまったか。

リュックの定位置にもない。そういえば移動中ジッパーが少し空いていたような…
いつもどおりリュックの同じ所を何度か探してみますが、やっぱりない!

どうやら紛失したようです、的なツイートをする余裕はあったようですね。

 

そういえばこのイヤホンがないってことはイヤホン入れてたスタバの缶もないってことで…

あーーーーー。スタバ缶、プレゼントでもらったものだったのに、あーーーーー。

と、ちょっと残念な気持ちに・・・なったのですが、

この時点でイヤホンの事がすごくどうでも良くなっていました。

だってまた買えばいいし、安いし、アマゾンでもどこでも売ってるし。
という安心感がそこにはありました。

 

安くて入手性の良いものであることが、なくした時も精神衛生上に良いということに繋がった、ということが証明された瞬間です!!!!

 

どうやら700円前後の彼が精神的ダメージを受け止めてくれたようです。

やりましたね。物をなくしたというのになんだか幸せな気分です。

残機数が減らないっていうのはこんなに幸せなんだ…。

幸せの残機数が減らない生き方をしてるって安心だしぜんぜん不幸じゃないね…!

(ごめんなスタバコーヒーミントくれたフレンズ!)

 

というわけで、こちらの700円+ちょっとの価格で、
パナソニックのRP-HJE150は電化製品店、各種通販にて販売中です。(Direct Marketing

わたしも先程注文して来ました。

先代、ありがとうよ…と言いながらの注文です。本当に気持ちが楽でした。

記事のアイキャッチにあるのは何故か2つ目を買ってしまってたものです。

新しい子はグリーンにしました。

 

 

また手に入るということ、入手性の良さが安心につながりそうですね。

あとは自分の中でどうそれを飲み込めるか。ですね・・。

 

結論。よくなくす人/よくなくすものは入手性良いものにしたほうが絶対によい。

 

チケットなくした話が出て来る記事です。人間的に成長するやつ。

Wake Up, Girls!FINAL TOUR Part3仙台公演の感想
仙台公演。始まりと終わりの地、ここが僕らの帰るホーム。