ZOZO社長前澤友作氏の100万円企画、偽物番付を作ってみた

ライフハック

 

戦闘力順に並べてみたら何か見えそうだと思ったのでやってみました。

RTキャンペーン攻略法も考えてみました。

 

 

 

 

 

スポンサーリンク

前澤友作氏の100万円企画とは

 

アパレル通販サイト、ZOZOTOWNで有名な株式会社ZOZOの社長前澤友作氏。

前澤氏が突然100名に100万円、総額1億円を進呈するというツイートを公開した。

 

 

キャンペーンに応募するには前澤氏のツイートをフォロー+RTが必要だった。

RT数がアホみたいに増えていった結果、世界記録の350万RTを突破。

この記事を書いているときには580万RTを超えた。

 

 

世界記録に関する記事。

 

普通の高校生がリツイート世界記録340万回を達成。きっかけは「ナゲット1年分タダでください」「1800万RTされたらね」 - Engadget Japanese
米国の高校生カーター・ウィルカーソンが、Twitterのリツイート(RT)数世界記録を塗り替えました。その数は340万回を超え、いまも増加しています。なおこれまではコメディアンのエレン・デジェネレスの約330万RTが最高記録とされていました。 ことの発端は、ウィルカーソンがファストフードのウェンディーズに対して「ナ....

記事執筆時点ではエレン・デジェネレスのツイートは340万RT、ウィルカーソンのツイートは350万RTを超えています。

 

 

1億円のバラマキだ、悪趣味だという声もあるが、

正直こんなものは話題作りや宣伝として考えた場合めちゃくちゃコスパがいいのだ。

 

 

 

 

http://www.kagua.biz/social/twitter/beginners-twitter-advertisements.html#4CTR02

全期間回すキャンペーンツイートを2つ作成(1日の予算500円)
1日だけ積極露出するツイートを1つ作成(1日の予算1万円)
プラス、オートプロモート(月額9900円)
広告作成時間は10分程度
31日で約67万のインプを獲得
運用は一切なしで放置
広告費用は合計で40843円
URLクリックは1082、CTR 0.2%、CPC 37.7円

 

4万円突っ込んでyoutubeへ誘導させる広告をTwitterプロモーションを使用して行った場合、

URLをクリックした回数は1082回だそうだ。

約40000円÷約1000クリック = 1クリックあたり40円。

(引用元では、CPCという数字で正確に計算すると37.7円となっている。これが正しい数字だ。40円はだいたいの数字)

 

さて、Twitterのフォロワーになった場合広告を長期かつ継続的に見てくれる可能性もあるし、拡散もしてもら得る可能性すらある。

(いつも当ブログの記事をRTしてくれるフォロワーさん、ありがとうございます)

 

そんなTwitterのフォロワーを、今回1億円(=10000万円)で500万人ほど獲得したわけだ。

10000万円 ÷ 500万人 = 一人あたり20円…となってしまう。

そう、一人単価20円でフォロワーを獲得するプロモーションと考えたとき、この方法はめっちゃくちゃコスパがいいのだ…。

 

Twitterプロモーションが高すぎるだけかもしれないけども、

1回のクリックを40円で買うシステムが正規の手段として用意されてるSNSで、

数回以上のクリックをしてくれるフォロワーを20円で買ってしまったのだ。

誘導先に2回クリックしてくれる計算なら1クリックあたり10円、Twitterプロモーションの4分の1である。

 

夢も希望もありゃしねえ!

 

で、これに便乗してスパム業者が偽の前澤友作氏のアカウントを開設、

同様のツイートを始める。

フォロワー数=値段につながる要素なのはある程度察して欲しい。

 

そのフォロワー数が無料で稼げたら・・・

個人情報を抜いて詐欺もできたら…そんな思惑が裏に感じられる。

 

詐欺につながる要素でしかないので、これらのツイートをリツイートするべきではない。

さらにはネットリテラシーが低いと周りのフォロワーには思われてしまうので気を付けて欲しい。

 

警告の意図もあるのだが、なんかもうクオリティ低い偽アカウントが多すぎるので一覧にするだけでなく、

 

評価してみた。

 

 

 

偽 前澤友作番付を作ってみた

 

 

 

見分け方は公式認証マークだ。

この引用しているツイートの前澤友作氏は本物だ。

 

 

 

 

 

 

ルール

 

 

2019/1/9時点での調査。

アカウント名・アカウントID・

bio・ツイート

上から10ツイート以内のRT数が一番多いツイートより取得したRT数、フォロワー数

これらを調査。

Twitter検索をYusaku Maezawaで行い集めたサンプル数は31。

Google Spreadsheetにまとめました。

 

 

 

 

 

・MZpt=前澤友作にどれくらい似ているかを表すポイント によるランキング。主観です。

・フォロワー数ランキング

これらを上位から紹介していく。

 

重ね重ね書くが、全部ろくでもない人が中身なので、スパムアカウント扱いでいい。

この内容は正直ジョークです。くれぐれも彼らのツイートをRTすることのないよう。

 

 

 

 

MZポイントランキング

 

1位/50MZpt

(Yusaku Maezawa (MZ) 前澤友作/ @TM_i007)

Bio/前澤ですw 俺も月いきまーす!笑笑

 

Twitter / ?

 

Twitter / ?

 

 

評価コメント:一発目。パロディアカウントですね。MZptが高すぎたので1位にランクインしています。

メンヘラで遊ぶのはやめといたほうがいいぞ…
それはそれとして、そこに前澤感を感じました。

 

 

 

 

 

2位 /40MZpt

(Yusaku Maezawa (MZ) 前澤優作/ @tj15jtmdjmm2j)

bio: ZOZOタウン一筋。剛力彩芽さんが彼女です。リツイート数世界記録保持者。

 

 

ツイート:本垢の1億円プレゼントが思いのほかの影響。その感謝を込めて1万名様に100万円【総額100億円のお年玉】を現金でプレゼントします。応募方法は同じく僕をフォローいただいた上、このツイートをRTするだけ。受付は1/12まで。当選者には僕から直接DMします! #月に行くならお年玉

 

評価コメント:ZOZOタウン一筋つったろお前!剛力にBioで浮気してるじゃねーか!

 

 

 

3位/5MZpt

(YUSAKU MAEZAWA (MZ) 前澤友作  / @GkIYUyEKl1PTcX4)

bio:まえ

 

ツイート:返信をしなさい。

 

Twitter / アカウント凍結
ニュース速報、エンタメ情報、スポーツ、政治まで、リアルタイムでフォローできます。

 

 

評価コメント:これしかほとんどツイートしてないのが怖い。圧倒的情報の少なさ。

社長などの経営者特有の冷徹さを感じての評価です。

 

 

 

4位/1MZpt

(Yusaku Maezawa (MZ) 前澤友作 / @yousakuu2020)

 

bio:【お年玉企画第2弾!】 前回の企画が好評で世界一のRT数達成しました。アンケートの結果1000名に10万円プレゼント!応募方法はこのアカウントをフォロー&応募ツイートをRT ※フォローされていないとDM送れないので対象外となります。

 

ツイート:前回の当選者は顔出し実名、やりたい事が明確なアカウントの中から抽選で選ばせていただきました。
今回は1000名という事なので、顔出し以外のアカウントの中からも抽選します。当選者には直接DMします。※クソリプはやめて下さい。

 

評価コメント:※クソリプはやめて下さい。というツイートが…。唐突に弱さをさらけ出すのはずるい。

 

 

5位以下:全部0ptでした。

 

 

 

 

 

 

 

フォロワー数ランキング

 

1位:(Yusaku Maezawa (MZ) 前澤友作 /@_yousuck2020_)/ フォロワー数125023

 

 

評価コメント:本物のツイートにfavをしているのを確認。それでいいのか。
そして書いてる途中、確認したら凍結されていました。

ジェネリック前澤の寿命は短い。

 

 

2位:(Yusaku Maezawa (MZ) 前澤友作 /@yuusuck2020)/フォロワー数17768

評価コメント:テンプレすぎておもしろみがないのですが、そのほうが信用されるのかもしれません。

おもしろくないことは信用される要素…なんでしょうか?

 

 

3位:(Yusaku Maezawa (MZ) 前澤友作 / @yousakuu2020)/フォロワー数6401

評価コメント:クソリプをやめて欲しい偽者。上で書いた。

 

 

4位:(Yusaku Maezawa (MZ)前澤友作/ @vdjkk2)/フォロワー数2454

ツイート:”テレビ企画です!前澤さんのプレゼント企画パクります!先着フォロワー10000人にiTunesカードor Amazonギフトカード必ずプレゼントします 応募方法は僕をフォローいただいた上、このツイートをRTするだけ。
受付は来週水曜16日まで!#月に行くならお年玉 #必ず全員にプレゼント #前澤友作”

 

評価コメント:偽物本人がパクリって言っちゃ駄目だろそれ!!!

 

 

5位:(Yusaku Maezawa (MZ) 前澤友作/ @yousuck2018)/フォロワー数1717

評価コメント:ツイ消しされていてツイートがゼロになっているので業者感がすごい。貴様プロだな。

 

 

6位:(Yusaku Maezawa (MZ) 前澤友作/ @TM_i007)/フォロワー数909

 

評価コメント:メンヘラで遊んでた上の人。いやほんと・・・自分で手一杯なら手を出さないほうが…

 

 

7位:(Yusaku Maezawa(YM)前澤友作/ @8_hassy_4)/フォロワー数539

ツイート:めっちゃどうでもいいけど振袖ってノーブラらしいよ、どうでもいいけど これを人生最期のツイートにします

評価コメント:振袖ノーブラが最後のツイートなんて悲しいこと言うなよ。パロディアカウントでした。

 

 

8位:(Yusaku Maezawa (MZ) 前澤友作 /@YooYurika)/フォロワー数470

それっぽい要素:名前と背景、アイコンだけ

評価コメント:こんなことしなくていい。君は君らしく生きるべきだ。

 

 

9位:(Yusaku Maezawa (MZ) 前澤優作 /@tj15jtmdjmm2j)/フォロワー数311

 

評価コメント:上に書いた浮気者。そんなんだからパロディアカウントに負けるんだよ…

 

 

10位:(Yusaku Maezawa(MZ)前澤友作 /@__yousuck2020_)/フォロワー数232

 

評価コメント:特に面白い要素もなく、RTもされず、フォロワー数も少ない。ジェネリック前澤界においては小物。雑魚。

 

 

 

 

せっかくなので調査結果をまとめたSpreadsheetは公開しときます。

 

 

前澤番付
シート1 No,URL,アカウント名,アカウントID,Bio,ツイート,RT数(一番多いもの),フォロワー数,MZpt(0-100),おもしろさ,insta,備考,コメント 1,【サブアカウント】Yusaku Maezawa (MZ) 前澤友作,@__yousuck2020__,月に行く予定の人で、ZOZOの社長で、...

 

 

 

今回のようなTwitterRTキャンペーンの攻略法。どうすれば当たるのか

 

ぶっちゃけTwitterの仕様上RTを辿れる人数が少ない。

プログラム書いてAPIで…というのも100人まで、らしい。

 

 

ではそれ以上の件数はどうするのか。元ツイートの内容でテキスト検索する、いわゆる「エゴサ」みたいなやり方になる。

 

100万円企画の当選者はYouTuber、フォロワー数1000以上など影響力があり、夢を語るリプライをしている、タグを付けてのツイートをしているなどの要素がある人間が多い。

 

これを投資やビジネスとして考えた場合、この先に繋がりそうな人間に100万円を渡したほうが圧倒的に効率がいい。

だから当選者が偏っている…ということが起きているのだろう。

 

 

同じようなフォロー+リツイートが応募条件のキャンペーンで、即座に結果がわからないものは後でまとめて抽選を行うことになるだろう。

 

エゴサする、まとめる、番号を振る、乱数生成をする…という作業が必要になるのだ。

 

このうちエゴサするという部分が非常にめんどくさい!!!!というわけで、

こういったキャンペーンの多くはそこまで「厳正な抽選」は行われていないだろう。

キャンペーンツイートへのツイート、引用RTなどリアクションがある人間のほうがキャンペーンを行う側には喜ばれるのだ。

 

そういうのも考えてみると…

 

・リプライツイートで欲しい!を伝える

・引用RTも行う。ただRTするより喜ばれる

・日常的にツイートをする。

・当たったら報告する。その形跡があったほうが期待値上がる。

・フォロワー数は多いほうが拡散性高いと見られるかも。

 

 

当てた相手がメルカリにそのまま景品を出品する、なんていうのは運営者としては見たくないものだ。

そういう相手なんじゃないか?と思われない立ち回りを普段からしておくのが大事かもしれないね、というお話でした。

 

 

 

 

 


 

 

この記事へのコメント

タイトルとURLをコピーしました